[2013/06/02]リーグ第9節 vsFCサンシン

2013年6月2日(日) 13:00 吉見ふれあい広場陸上競技場

vs FCサンシン

 

■スターティング
森薗、大沢、横田、近藤、岩澤、高松、加藤、松原、吉田、佐藤弘、荒牧

 

■リザーブ
阿部、薄田、松田、勝山、岩附祐、西田

 

■交代
45分 吉田→西田
45分 佐藤弘→岩附祐
70分 松原→薄田
75分 加藤→松田
80分 高松→阿部

 

■得点(アシスト)
荒牧(薄田)

 

■スコア
前半 0-1
後半 1-0
合計 1-1

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    あき (月曜日, 03 6月 2013 22:22)

    昨日はお疲れ様でした。
    DFから見ていて相手のロングボールに対して、特に後半はラインの維持が難しかったです。そのため、セカンドボールのキープ率が悪く、また攻撃も単発で終わってしまうことが多かったような気がします。

    攻めも守りも、やはり連動が大事だと強く感じました。一人がチャレンジしたら、一人がカバー、攻めも一人だけでなくワンツーやクロスオーバーなどグループ、チームの力が土台にあると思います。もちろん、最後は個の力になると思いますが・・・

    来週は、是非「連動」を大切に一人一人のプレーを生かすプレーをしたいです!

    それと最後に、もっといい声、明るい声を出してプレーを楽しみませんか?
    真剣さと楽しさは決して相反するものではないと思います!
    真剣かつやってて楽しいサッカーができるよう、まずは試合に出てるメンバーが明るくプレーしましょう!

    来週は先週よりいい雰囲気でチーム全員で勝ちに行きましょう!

  • #2

    まーしー (火曜日, 04 6月 2013 06:48)

    お疲れ様でした!
    僕もあきの連動の意見に賛成。一つのボールに対して常に2人3人からんでいくこと、その意識を全員が持つこと。それだけで変わってくるかなぁと思います。やはり先週は攻撃をしていても、その連動の面が足りなかったので得点のイメージがあまりわきませんでした。もちろん、私が下手くそなのもありますが!
    しかしながら、後半の入りがここ2試合かなりいい!サンシン戦、追いつかれての1-1ではなく、追いついての1-1はかなり価値があったと思います。
    試合中にもっとこうしよう!次ここにくれ!などもっと試合中に会話しよう!試合中の前向きなcommunicationは仲間との信頼を生み出すので。
    いい準備して、勝ち点3とりましょう。

  • #3

    たぐち (火曜日, 04 6月 2013 21:40)

    雰囲気が良くなかったのかい? やるからには楽しく、もちろん締めるとこは締めて、結果につなげよー

  • #4

    まつ (水曜日, 05 6月 2013 07:13)

    途中からボランチで出場させていただきましたが、ちょいビビリで急ぎすぎたかな!と思いました。同じ時にボランチで出場していたユタカと横のパス交換を増やし、縦のアラとのパス交換を増やして(落としのボールをもらってすぐに裏へのパスを狙うのではなく、もう一度アラとの縦のパス交換をしたり、まーしー、ゆうき、たくとへ散らしたり)出来たら余裕持てるな!と思いました。センターラインぐらいで奪われてもセンターのたいせーさんとこんちさんがチャレンジ&カバー出来てゾノさんも前に出られるから、焦る必要なかったと思いました。中盤で奪われるのはリスクありますが、切り替え意識すれば、挽回できると思ったので次回は全員のボールタッチしてゴールに向かう意識でいきたいです。

  • #5

    てる23 (木曜日, 06 6月 2013 19:44)

    不甲斐ないパフォーマンスで申し訳ないです。チーム戦術についてはこんちさんにお任せ!!

    個人的に、体は動くようになってきましたが判断力とボールコントロールがまだまだです。しかし、今シーズンはMVPを目指します。誰にも負けない自信を取り戻し、相手チームに常に恐れを与える存在になります。どこからでもゴールを狙い、どこからでもラストパスを出せる選手になります。
    以上!!
    今週勝ってくれ!!

  • #6

    こん24 (金曜日, 07 6月 2013 16:48)

    今週末、何が何でも勝ち点3取る!!!!

    下を向かず、前を向こう!ここまでのリーグ戦、課題は出ながらも修正し、さらに良い点や新しい発見もたくさん出てきました。あきの右サイドからのロングボール、マーシー投入での後半の活性化、たくとのサイドアタック、加藤さんのシャドーでの守備とゲームメイクなどなど。ぞのさんのビッグセーブにも何回も救われています!自分の最高のパフォーマンスをニッポン戦にぶつけよう!!

    一つだけ、セットプレーでの失点が続いています。コーナーキックの守備について、一人ひとりがもう一度強い意識を持とう。ゾーンで入ると責任が不明確にもなります。何が何でもボールに触れる。ボールが頭を超えてもオフにならず次の準備をする。セカンド・サードに全員が反応する。キーパー含めて視野を広く持ち、コーチングする。当たり前のことをもう一度確認して、強く守備しよう!!


    社会人リーグは「一番うまいチーム」ではなく、「一番強いチーム」を決めるリーグです!!しっかりセルフトレーニングして、強い気持ちと最高のコンディションで戦いに行きましょう!!

  • #7

    ゆうき (金曜日, 07 6月 2013 18:32)

    例年に比べて出席もできている分、本当に楽しくサッカーに取り組めていて、嬉しいです。
    毎週末が楽しみです。
    気持ちの良い月曜を迎えるためにも、やっぱり勝ちたいです!

    中盤で多く出させてもらっていますが、バランス良く攻守に人数かけたいです。
    日本代表本田の言う「個の力」を高めるのも大前提ですが、
    今の蹴球会には一体感、連帯感が大事だと思います。
    特に、個の力に乏しい自分にとっては、組織での方がプレーしやすく、助かります!

    今シーズン、キャプテンが何度「ハードワーク」を口にしているでしょうか。
    暑い時期に入りますし、気持ちの勝負が増えてきます。
    蹴球会の強みを自信にして頑張りましょう!

  • #8

    かつまた (土曜日, 08 6月 2013 17:07)

    お疲れ様です。

    90分戦える準備はできてるか?

    某ライバルチームのブログに掲載されていたコメントです。
    主体性を持つことが大事だと言われていますが、
    平日の個人練習から
    試合中のオフザボールの動きまで
    常に自分が関わっているという気持ちが大切なんだなぁと思いました。

    残り二戦、勝って勝点14で前期を終えましょう!