[2013/06/09]リーグ第4節 vsチーム・ニッポン

2013年6月9日(日) 14:00 川口青木町公園
vs チーム・ニッポン

 

■スターティング
森薗、大沢、横田、田口、岩澤、吉田、近藤、薄田、岩附祐、加藤、天野

 

■リザーブ
阿部、西田、勝山、佐藤弘、佐藤公、野口、渡辺譲

 

■交代
45分 吉田→西田
55分 岩澤→阿部
65分 加藤→勝山
70分 天野→佐藤弘
75分 薄田→渡辺譲

 

■得点
なし

 

■スコア
前半 0-0
後半 0-0
合計 0-0

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    こん24 (月曜日, 10 6月 2013 12:36)

    お疲れ様でした。

    前半で決めきれなかったこと、後悔しかありません。シュート精度を上げること、後半の疲労とプレッシャーの中で正確なプレーができるようになること、自分の課題として今日からまた追い込みます。

    さて、最後のミーティングで言ったように、ここからは「競争」を意識してほしいです。「出席重視」を掲げた結果、平日練習・試合の参加率も上がりました。このことが「戦術の浸透」や「コミュニケーション」「交代が打てる」という良い面をもたらしています。でも一方で、悪い面も出てきているように感じます。

    「出席しているから出れる」「先週出てないから今週は出れるだろ」「今日はでなくていい」「今週はぜんぜん動いてない」「コンディションが良ければもっとできた」などの言葉を聞くことがあります。一方で、毎週毎週しっかりとトレーニングしてセルフでも追い込んでいる人がいる。メンタル面・フィジカル面において明らかに試合への「準備」が違います。

    人数がこれだけそろうなら、心も身体も「良い準備」ができている人が戦うべき。11人ぎりぎりでやっていたシーズンは一人ひとりが必死で自然とこれができていた。でも、去年からこれができていないように感じます。

    だからチームとしてもう一つ上に行こう。「参加してチームに貢献すること」は当たり前ながら一番大事。ここに「競争」と「個人のレベルアップ」をもっと意識してもらいたい。2部リーグで上を目指すなら仕事や環境や年齢を言い訳にできないはず。去年と同じことしかやらないのなら、結果もまた同じなはず。

    毎試合、メンバーを選ぶとき、「その選手の一番良いイメージ」を想定してゲームを託します。良い準備が出来ているのか?自分の最高水準のパフォーマンスが発揮できるのか?こうしたことを踏まえて「メンバーを総合的に判断したい」ということです。だから皆さん、競争意識を持ちましょう。不甲斐ないプレーが続いたらもちろんおれも外れます。

    おれは去年の後期戦、出場時間が少ししかもらえなかったけど、それでも与えられた時間を大切にして全力を出した。出れなくても毎週毎週、走りこんで準備もしていた。これからもやっていくつもりです。
    先週も書いたように「うまいチーム」ではなく「強いチーム」を決めるのが社会人リーグ、一人ひとりが強くなり、「もっと強いチーム」を目指しましょう!まずはクラブ選手権とバーベキューに照準合わせてハードワークしよう!!

    反省と決意のこん24

  • #2

    まこと (月曜日, 10 6月 2013 21:44)

    お疲れ様でした。

    試合に出られずとも,サポートしてくれたきみやさん,のぐ,ありがとう!

    試合に臨む姿勢については既にキャプテンが書き込んでくれている通りです。
    交代メンバーも含めて,全員が同じ水準の気持ちを持って戦いましょう。

    今までこれだけポゼッションできた試合はなく,だからこそ回してしまった感じがあります。いつもなら裏に蹴っているときに,昨日は足元に入れて確実に行こうとしていました。それでもチャンスを作れていたので,悪くはなかったと思いますが,マイボールを大切にしつつも,やはり狙えるときに1のパスを狙うことも必要だと思います。

    昨日の試合に限ったことではありませんが,FWやMFはもっと裏をつく動き(と声)が欲しいです。点を取る時は大体相手の裏をつけているときだと思います。

    いい意味での無駄な動きがもっとできてくると,相手にとっては嫌な存在になれると思いますし,それをするために普段からトレーニングをしていると思うので,リーグは中断しますが,気持ちは切らすことなく,トレーニングやカップ戦に臨みましょう。

    こん28

  • #3

    たぐち (火曜日, 11 6月 2013 12:40)

    活動は楽しくいこう!

    でも、それは緩さからくるものでなく、キッチリと取り組む中で生まれると思う。毎度の書き込みのように、締めるとこ締めて楽しもう!

  • #4

    てる23 (火曜日, 11 6月 2013 17:12)

    次は俺に任せろ!!笑
    クラブ選手権も当然頑張る。そろそろ溜めてた伊奈学パワーを惜しみなく出してこうぜ!クラブで。な、クボ、ノグ!笑

    と、冗談はさておき、コンディションがんがん上げてるんでよろしくー。

    てる60(kg)

  • #5

    ゆうき (火曜日, 11 6月 2013 18:59)

    戦前の感じも、試合中の感触も、勝ち点3必須でした。
    非常に悔しいです。

    前半、我ながら最高のトラップをしたんですが、
    まさか、ポストとワンツーするとは思いませんでした。
    あそこを決めていれば・・・反省しています。
    サイドでのプレーに関しても、センタリングやドリブル、シュート、
    プレーを「やり切る」ことがほとんどできず、
    歯がゆさを感じながらのプレーでした。

    そして今日、車に積んであった部活の荷物を整理してたら、
    死角だったところからスクイズたちが顔を出しました。
    ダブルでショックです。

    コメントが反省文のようになってしまいましたが、
    これからも全力で頑張りますので宜しくお願いします。m(_ _)m

    ハードワーク!!

  • #6

    てる23 (火曜日, 11 6月 2013 22:59)

    岩附おもしろいコメントだね。

  • #7

    たぐち (水曜日, 12 6月 2013 19:56)

    ゆうき、さすがエロティーチャー