[2013/08/04]リーグ第7節 vs狭山アゼィリアFC

2013年8月4日(日) 13:00 熊谷スポーツ文化公園補助競技場

vs 狭山アゼィリアFC


■スターティング

森薗、横田、松田、田口、岩澤、高松、松原、近藤、岩附祐、加藤、天野

 

■リザーブ

久保田、西田、吉田、阿部、勝山、岩附和、大沢

 

■交代

60分 加藤→久保田

65分 田口→大沢

75分 天野→西田

80分 高松→吉田


■得点者(アシスト)

松田(松原)

 

■スコア

前半 0-0

後半 1-0

合計 1-0

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    たぐち (月曜日, 05 8月 2013 00:24)

    途中で抜けて申し訳ない。内容は別として勝てて良かった! 課題は共有して修正していこう!

  • #2

    まこと (月曜日, 05 8月 2013 07:32)

    お疲れ様でした。
    出場できなかった,かつ,阿部ちゃん,和哉,サポートありがとう。

    出場時間の短かった選手も,途中で交代して入ってきた選手も,
    きっちりと役割をこなせたからこその勝利だったと思います。

    個人的には判断,技術ともミスが多く,自分のサイドから
    幾度となくピンチを招き,皆様にはご迷惑をおかけしました。
    でも,試合後に「いつもどおり」という励まし!?の言葉もいただき,
    次回に向けて切り替えます。

    協会のHPではうちとアゼリアの結果が西部3部のところにあります。
    なんとなく嫌味な感じなので,見返してやりましょう!

    *すねあて忘れた人(加藤さん以外)は僕が預かっています。

  • #3

    てる (火曜日, 06 8月 2013 00:31)

    かつ、かずや、あべちゃん、ありがとう。勝つことが何よりも大事な試合だとおもっていたので本当によかった。
    試合の内容は打ち合いみたいな感じだったけど、これもサッカーだよね。こんな内容も当然あるよね。自分たちのサッカーが出来ないときにいかにその固定観念(きれいにつないで崩して点を取る)を捨てて点をとるサッカーができるか。
    今回殆ど中盤を飛ばしたサッカーだったけど、チャンスはかなりあったから、それは良し、だと思ってます。場合によっては、蹴って走るサッカーは悪ではない。
    とにかく、滑り出しは好調で、こんちさんも夏の苦しい時期を乗り越えて結果が出たからほっとしているのでは?笑 実感として、かなり良いチームになりつつありますね。感覚としては一昨年?くらいに4位になったときくらいの感覚。練習試合でも誰が出ても役割をこなしてたし、それをもっと本ちゃんの成果で出したいすね!
    とにかく今週はBBQに向けて仕事頑張ります!!
    まこと、いつも通りだったぞ!笑

  • #4

    こん24 (火曜日, 06 8月 2013 14:01)

     みなさん、プレーにサポートにありがとうございました!松原先生、コーナーキックの蹴り分け、見事でした!!

    クラブ選手権敗退で切らさず、37度の鳩ヶ谷や、人数ぎりぎりでの練習試合を継続してやったかいがありましたね。ケガやテストから復帰したメンバーは、平日個人トレーニングして、まずは暑さの中で走れる「強いコンディション」を作っていきましょう!!阿部ちゃんのスタメンデビューも楽しみです。

     チームとしては、もともとの土台にタクトがフィットして、そこに松田や復帰した久保田も加わってだいぶ活性化されたと思います。課題だったメンバーチェンジも非常に効果的でした。あきのベンチからのコーチングも的確だったし、けんさんにしろ久保田にしろ交代した直後のファーストプレーがすばらしかったので、すぐにゲームに入れたと思います。

    あとは人数増えたぶん、当然出場時間の問題が発生します。まずはニッポン戦のあと話ししたように、「競争意識」をそれぞれが持って、パフォーマンス向上に努めましょう!そして練習や試合への参加とその継続性を大切にしていきたいと思います。今回は「チームとして戦う姿勢」でも上回れたと思いますので、今後も一人ひとりチームのために準備と行動をしていきましょう!!

     次節、与野蹴魂会は「強くてうまい、良いチーム」です。監督を置いて、選手層も厚く、メンバーチェンジによる戦術変更も柔軟に行ってきます。それに対抗できるようなゲームプランをこちらでも考えますので、まずは一人ひとりの強さで負けない、90分ハードワークできるコンディションを作っていきましょう!!
    アゼリア戦、課題を上げるとすれば前半ハイペースで入った相手に主導権を握られてしまったこと(前線のプレスの開始位置、中盤の守備位置が不明確だったかなと)。与野戦では致命的な場面になりかねないので、次回練習試合で修正しましょう。 

    ではでは、バーベキューでも負荷をかけて追い込みます。こん24

  • #5

    松田 (火曜日, 06 8月 2013 22:04)

    日曜日はお疲れさまでした。
    次の試合は、後ろの選手でパスつなぎ、角度あるところからFWに早いグランダーのボール当てて起点作れる様にしたなと思いました。前半に一度たいせいさんがハーフェイラインより少し前から真ん中のFW(あまのさんかかとうさん)に当てて、相手DFが真ん中に寄った時にうまく右サイドのタクトに叩いてセンタリングまでいったシーンみたいパタン。
    後ろでパスを回すのもハーフェイぐらいで左右前後で丁寧なパス回しからタイミングをみて強めのゴのくさび入れられるようにしたいですね。あまり自陣後ろで回すとプレスかけられるとどんどん状況が厳しくなってしまうので。
    日曜日はゾノさんにかなり救われました。ありがとうございました。

    また次もみんなで闘っていきましょう!


  • #6

    あき (水曜日, 07 8月 2013 01:38)

    日曜日は暑いなかお疲れ様でした。
    かつ、かずや、阿部ちゃん、サポートありがとう!

    ベンチメンバーも試合には出ていないですが、
    一緒に戦っているので、スクイズや交代の準備、そして何よりコーチングや
    鼓舞の声が大事だと思います!

    やはり、いい結果が出てたシーズンは、べんちの雰囲気も良かったので、
    今後も控え選手はいい準備と、いいサポートの両立を心がけましょう。

    難しかったのは、交代プランです。

    スコア、時間帯、疲労、怪我、など様々な状況で
    柔軟に対応する必要があります。

    正解、というものはないと思いますが、
    事前にメンバー全員で交代プランをシェアすることが大切だと思います。

    ハーフタイムにメンバー全員で交代プランを共有しましょう!
    練習試合から、公式戦を意識したベンチワークをできるとよいですね。

    後期も難しい試合が続きますが、一戦必勝で突き進みましょう!

  • #7

    (金曜日, 09 8月 2013 17:36)

    天疲れ様です。先週は暑い中、全員が気持ちを出して闘えてたと思います。ああいう勝ちは嬉しいですね。

    細かいとこですが、↑で松が言ってることはかなり大事だと思います。サイドバックから早いくさびを入れて、3人目の動きで相手のサイドバックの裏をついていく。シンプルだけど、正直それだけでだいぶハマります。
    先週も前半のそのプレー以降、たくとと大成さんと話して意識的にやってましたが、やっぱりかなり使えました。いやいや、誠がダメって言ってるわけじゃないよ!笑

    守備面ではいい守り方が固まりつつあると思うので、攻撃でもある程度得意な形は共有していいかと。
    欲を言えばその後もう1枚のFWが準備してて、早いタイミングでGKとDFの間にクロス入れられたら…これはもう次節から大量得点ですね(笑)

    というわけで、こっから連勝街道を突っ走りましょう。スピード違反に注意!

  • #8

    mc (金曜日, 09 8月 2013 19:58)

    こんばんは。ニクバナレ西田です。
    肉離れ、甘く見てました。しっかり治して、超パワーアップして復帰したいと思います。
    ぼくもサイドバックからの攻撃スタートがかなり重要かと思います。去年サイドバックやってたときにはそこをかなり意識していました。サイドバック⇒フォワードのくさびね。ハーフから当てる感じ。そして、中盤に落として、サイハに預ける。一個鉄板の型を持っとくと苦しいときに助かる。
    それと、先週よかったのは球際。みんなかなりいけてました。結果、あっちのファールになってマイボールになるいい循環も生まれていたし。今まで出ていなかった「一歩」が出ていました。これは是非とも続けていきましょう。球際激しくいくとけっこう相手もひるむし、トラップも逃げるようになるし。
    明日はプレーで貢献できないぶん肉やきます!俺のとこに肉、持ってこいや!!!!!!!!