[2013/09/01]リーグ第12節 vsチーム・ニッポン

2013年9月1日(日) 10:00 東松山駒崎サッカー場

vs チーム・ニッポン


■スターティング

森薗、横田、松田、田口、岩澤、吉田、近藤、加藤、久保田、松原、西田

 

■リザーブ

佐藤弘、渡辺、高松、阿部、岩附祐

 

■交代

45分 西田→渡辺

45分 吉田→高松

70分 近藤→岩附祐

75分 久保田→阿部

85分 渡辺→佐藤弘

 

■得点者(アシスト)

近藤(PK)

久保田(松原)

 

■スコア

前半 2-0

後半 0-2

合計 2-2

 
 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ゆうき (日曜日, 01 9月 2013 20:27)

    お疲れさまでした!

    結果的に2点リードを追いつかれたのは悔いが残りますが、
    GK→FWの飛び道具を持つ相手に対して、3失点目をしなかったのがリーグ戦を戦う上で大事だったと思います。
    相手のスタイルがあまりにも単純かつ効率的だったので、どうしたらいいのかなぁと、
    ガストでジョーさんのスパイシーポテトをほおばりながら、ちょっと考えていました。

    攻撃に関して。
    構えている相手に対しての攻め急ぎを減らしたいです。
    自分たちで攻撃にブレーキをかけてスピードダウンする。
    今日のように2点リードしていて、中盤でのプレッシャーがない相手であれば、
    前半途中のようにゆっくり回して、リスクを負わずにマイボールにし続ければいいと思います。暑いですしね。
    攻めなくてはいけないってことはないわけで、
    来ないのであれば、相手の出方をうかがい、しつこいぐらいにパス交換をし、サイドを変え、また戻し…
    ここぞというところでスピードアップ&シュートで終わる。
    前にボールを運べなくても、マイボールでいさえすれば、そんなに悲観的になることはないと思います。
    手詰まりではなく、ほころびを見つけてるってイメージで。

    守備に関して。
    正直、10番は強烈でした。
    試合中にマッチアップしていた誠と確認しましたが、前後をコンパクトにして、相手がフィードを収めるときに前後でバチッとはさみたいですね。
    最悪でも後ろに下げさせる。なかなかできませんでしたが…。
    また、後半2-2になってから点を奪いに行くのも、ラインとゾーンを上げて人数をかけたいところ、
    ロングフィードがあるので迂闊には上げられず、今日のDFラインは難しかったと思います。ナイスDFでした!

    まとまりませんが、良い準備をして臨み、来週は必ず勝ちましょう!!

  • #2

    まこと (月曜日, 02 9月 2013 08:03)

    残念な結果だったけど,勝ち点を失わなかったことは最低限の収穫だと思います。

    前半。
    先制してからうちの時間が続いて,2点目も取れた。
    さらに3点目,4点目を取れるチャンスもあったと思います。
    そこで試合を決めるゴールが欲しかったです。

    後半。
    入りが悪く,なかなかリズムを取り戻せなかった。
    失うものがない相手に対して,うちは受けてしまった気がします。
    相手のロングボールを一発で跳ね返せればよかったのですが,相手FWに収まってしまう場面が多く,
    そのため全体が間延びした感じになってしまいました。
    大きい展開(といっても本当にあれだけでしたが)をされたときに,
    DFは先に触ってしっかり跳ね返す,中盤はセカンドを拾う,ことをチームとして再度意識しましょう。
    特に暑い中だと,周りが見えなくなることもあるので,声を掛け合いましょう。

    今週も勝つための準備をしましょう。

  • #3

    くぼた (月曜日, 02 9月 2013 20:32)

    お疲れ様です。

    2人の言うとおり3点目をとられずに引き分けにできたことをプラスに
    考えていきましょう!

    反省点は2点のアドバンテージがあったこと
    相手のプレスが非常にゆるかったこと、相手キーパーのパントキックの
    精度を踏まえれば、もう少しゆっくり攻めてもよかったのかなゆうきと同じことを
    考えております。

    中盤OR自陣でボールをまわして、支配率を高めれば必然的に相手もプレスしなければならないし
    結果、バイタルエリアにスペースができたかと思われます。
    相手はカウンターで少人数攻撃に徹していたので、ゴール前に人が多く、
    バイタルエリアのスペースがちょっとせまかったかなと、
    あと課題のスピードアップも足りなかったかなと思いました。

    戦術的に上記のように相手をゴール前から引き出すのも必要だったと感じました。

    全身痙攣起こしてすいませんでした。次は90分走りこめるよう準備しますので
    先発で使ってください笑 今、かなり調子いい気がします!



  • #4

    てる (月曜日, 02 9月 2013 23:24)

    お疲れ様です。

    かなり悔しいです。昨日の10番のように、今までの相手にスタープレーヤーの一人や二人いるなんて当たり前だし(川口の関根さんとか)、昨日は俺らが総合力で上回っていたぶんやはり勝ちたかった。相手をなぎ倒してでも勝ちたかった。
    俺も得点チャンスを潰したし、オフェンス陣はフィニッシュが甘かった。悔しさを噛み締めて次のステージに進みたい。

    攻撃面だけど、バイタルまでいったらやはりシュートを狙おう。昨日は比較的出来てたね。ダメだったら平行の横パスをうまく使えば相手が1メートル離れてシュートが打てる仲間がいる。
    無理ならワンツー。サイドアタック。ミドルシュート、やりたい放題できるね。
    そこまでのビルドアップだけど、難しいことは何もなくて全員が次のボール運びを意識・予測して、ポジションを動かしてダイレクトもしくはツータッチ目でもらえる位置をとる。作戦アマノのクサビの共通認識もあるし、もっともっと共通認識を増やそう。どんなプレーがしたいのか意思表示しよう。
    後半の終了間際10分くらいのタクトは良かった!何をしたいのか意思表示をしてくれたから、パスも出しやすくなったよ。最後、ペナ右側で縦のスペースに走り込んだときはかなりビビっときた!笑
    全員守備の意識は徹底されてきて徐々に連動してきましたが、全員攻撃の意識も持ちましょう。サイバでボールをもらわない、攻撃に参加しないという姿勢をみせると、守る方(相手)は超ラクだよ。前の120度のケアだけだから。な、まこと。笑 次は攻撃も守備も積極的なプレーを期待してるぜ!

    流れを読まないひとりよがりな意見だけど、こういうのもありだよね?笑

    自分のプレーを棚上げしてもう一回いいます。昨日は勝ちゲームでした。
    くそーーーー!!!次は勝つ!!!!

  • #5

    たぐち (水曜日, 04 9月 2013 09:41)

    相手エースにやられました。鍛えます!

  • #6

    こん24 (木曜日, 05 9月 2013 13:29)

    不安定な気候が続きますが、みなさん追い込みましょう!! コンディションもそうだし、「これだけの準備をしてきた」ということは自信や精神的な強さにもつながります!!次の大事な一戦を必ず獲るために準備をしましょう!!

    アゼリア戦前、ミーティングを入れたいと思います。会場担当なのでせっかくの試合前の時間を大切に使いましょう。戦術的な確認と、個別に疑問に思っていること、要求したいこと等あれば遠慮なく出してください!なので、事前に伝えたいことや聴きたいことを整理してきてください。疑問点やもやもやを解消して、メンタル的にも良い状態で試合に入れるようにしましょう!!

    必ず勝つ!!!!こん24

  • #7

    松田 (土曜日, 07 9月 2013 14:25)

    不用意に裏をとられて失点した結果、不本意な試合をしてしまったので、アゼリア戦こそ無失点でいきましょう!!