[2014/05/11]県リーグ第6節 vsFC・3DEP

2014年5月11日(日) 10:00 自衛隊熊谷基地グランド

vs FC・3DEP

 

■試合レポート

 2014年リーグ第六節は、2シーズンぶりの同じブロックとなったFC・3DEPとの対戦となりました。

 2年前は1-5、0-4と大敗を喫した相手という事で、素早いプレスから相手に自由なプレーをさせないことを第一に試合に臨みました。中盤より前から相手DFラインにプレッシャーをかけることで、ポゼッションこそやや支配されますが、決定機は作らせず集中した守備を狙い通り展開できます。すると、前半15分過ぎに、MF8久保田選手が右サイド深くから上げたセンタリングを相手DFがクリアミスしそのままゴールへ。

 思わぬ形で先制点を奪いますが、その後も継続して集中した守備を続けチャンスを狙います。すると、中盤でのパスカットから再び久保田選手が左足でシュート。コース良く放たれたシュートが相手キーパーの手を弾き、そのままゴールへ吸い込まれ、待望の追加点を奪います。

 前半終盤は相手に押し込まれる時間が続きますが、決定機を作らせず狙い通りの結果で前半を折り返します。

 

 後半は、前節同様次の1点が勝負になることをチーム全員で共有して試合に臨みます。FC・3DEPも後半開始から、前線の交代カードを次々と切り圧力をかけてきます。すると、ジリジリとDFラインを押し下げられ、両サイドを突破されるシーンが続き、なんとか持ちこたえていましたが、後半20分近くにセンタリングからヘディングで叩き込まれ2-1。

 その後も、追加点を狙うべく猛攻をかけるFC・3DEPに押し込まれ苦しい時間が続きます。蹴球会も、前線にFW9佐藤弘選手、疲労も見えた8久保田選手に代えてMF22奥選手を投入し、流れを引き戻そうとします。すると、交代した22奥選手が個人技から何度か相手GKとの1対1のチャンスを作るも、相手GKの好守に阻まれ追加点ならず。最終的にはなんとか相手の猛攻に耐え2-1で強豪FC・3DEPから貴重な勝点3を奪うことができました。

 

 前半からの良い流れを今節も継続できた事、交代選手が少ない中後半苦しい時間が続くも、相手の攻撃を最小限の失点で防ぎきれた事は、次節以降にも繋がる結果となりました。徐々に暑くなる季節となりますが、ハードワークを徹底し3連勝を目指し戦っていきたいと思います。


◼︎スターティング

GK 12 森薗

DF 18 大沢

DF 16 横田

DF 13 佐々木

DF 28 岩澤

MF 30 薄田

MF 24 近藤

MF  8 久保田 →75分 22 奥

MF 21 岩附祐

MF 23 松原

FW 14 西田 →65分 9 佐藤弘

 

◼︎リザーブ
MF 22 奥

FW  9 佐藤弘


◼︎得点(アシスト)
オウンゴール

久保田(なし)


◼︎スコア

前半 2-0

後半 0-1

合計 2-1


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    たぐち (日曜日, 11 5月 2014)

    急きょ行けずに申し訳ない。素晴らしい結果に感謝!

  • #2

    いちば (日曜日, 11 5月 2014 22:37)

    久保大活躍だったようで!これで首位争いに加われますね。久保の妹=ハルの嫁さんが来る次戦は行きます!連勝しましょう!

  • #3

    ゆうき (月曜日, 12 5月 2014 00:25)

    お疲れ様でした!

    試合に関して、チームとして守備の意識を統一させましょう!
    3DEP戦はボールを支配されることが予想されましたが、グラウンド状況も悪く、前からしっかりとプレスをかけたのが効果的でした。
    個の守備はもちろん、組織の守備が崩れると簡単にスペースを与えてしまうので、
    相手、グラウンド状況、風向き等により、「DFラインの上下」と「前線との守備の意思疎通」を修正していきましょう。
    ファーストDFがしっかりとボールに行き、狭いスペースの中で人数をかけることで、今節のような守備が続けられると思います。もちろんハードワーク必須ですが!

    また、2-0から失点した後に流れが悪くなりましたが、あそこでズルズルとやられなかったことも大事で、第1節で簡単にひっくり返されてしまった反省が活きていると思います。
    前節に引き続き1点差を守り切る終盤でしたが、失点するとしないとでは勝ち点が2違うので、攻守に渡って1点の重みを感じ、互いに声をかけ続けることで集中を保っていきましょう。
    次戦も必ず勝ち点3を全員でとりましょう!無失点で!!

    暑くなってきていますが、各自が良い準備をして次節も臨みましょう!

  • #4

    ガンジー24 (月曜日, 12 5月 2014 21:30)

    お疲れ様でした!DEPに走力で負けなかったことはチームとしての成果でした!次回当たるまでには、コンタクトでも負けないようにします。飲み会後から筋トレが始まりました。
    さて、先制点はやはり大きいてますね。精神的に優位に立てました。杉戸戦は必勝のため、スタートからフルで入りましょう!
    気温も上がってくるので、各選手、セルフトレーニングを継続して持久力上げましょう!
    最後に、試合中、はるやや豊の声がたくさん聞こえました!若い選手からどんどん盛り上げてください!!そして58年組はボールチェイスに徹しましょう、じょーさん!

  • #5

    てる (月曜日, 12 5月 2014 23:30)

    おつかれっした!
    とにかくコンディションが上がってきたんで、得点の予感がします。次はボコボコのグランドを想定したイメトレ積んで、圧倒的なパフォーマンスを出します。
    チェイスは当然しながらも、そろそろ攻撃でも存在感出して行きます。前線の皆さんは、1で裏に飛び出せる準備をお願いします。笑
    ハルは飲み会効果か?お兄ちゃんに遠慮しなくていいぞ、飲みの場でも。笑

    さて、ぜったい勝ーーつぞ!