[2014/05/18]県リーグ第7節 vs杉戸クラブ

2014年5月18日(日) 10:00 自衛隊熊谷基地グランド

vs 杉戸クラブ

 

■試合レポート
 2014年リーグ第七節は、3連勝を懸けての杉戸クラブとの久々の対戦。

 前節同様交代選手が少ない中での試合となりましたが、グランドが悪いことを逆手に利用し、開始早々からアプローチを相手DFへかけることで、前半開始から立て続けにチャンスを迎えます。

 なかなか決めきれずにいましたが、前半25分過ぎ、MF21岩附祐選手が個人技で敵陣左サイドを深くえぐり中へラストパス。中央で受けたMF23松原選手が冷静に押し込み前半のうちに先制点を奪い1-0で折り返します。

 

 後半もフレッシュな気持ちで試合に臨み、立ち上がりは前半同様ペースを握ることができましたが、後半10~20分あたりで段々とプレスが甘くなったところでセカンドを拾われるようになります。しかし、最後はDFラインで食い止めチャンスをうかがうと、後半15分過ぎ、中央でボールを受けたMF32高松選手が23松原選手とのワンツーから中央を突破。相手GKの股間を抜く技ありシュートで2-0。その後も追加点を狙うべく前線から守備をかけ続けると、後半30分過ぎ、32高松選手がPA内から放ったシュートを相手GKがファンブルし、3-0。その後も集中した守備で守りきり、2014年リーグ戦初の失点0で勝利を収めることができました。

 

 前節と同じグランドということで、グランドにあったプレーを展開できたと感じました。次週はいったんリーグ戦は空きますが、各自コンディションを整え4連勝目指して頑張りましょう。


◼︎スターティング

GK 12 森薗

DF 22 奥

DF 18 大沢

DF  6  田口

DF 28 岩澤

MF 30 薄田

MF 24 近藤

MF 32 高松 

MF 21 岩附祐 →70分 10 市林

MF 23 松原

FW 9 佐藤弘 →45分 14 西田

 

◼︎リザーブ
MF 10 市林

FW 14 西田


◼︎得点(アシスト)
松原(岩附祐)

高松(松原)

高松(なし)


◼︎スコア

前半 1-0

後半 2-0

合計 3-0

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    てる (月曜日, 19 5月 2014 23:18)

    よっしゃ!3連勝!!
    良い意味で新しいポジションにチャレンジする選手もいたり、それでいて結果も出せて収穫の多いゲームだったと思います。おくの対人の強さも良かったし、あきのセンバも良かった!
    それぞれがチームでの役割を理解して最高のパフォーマンスをすることを意識すれば、必ず良いゲームが出来るはず!

    そして、前向きにネガティブなところを捉えるとするならば、あと一歩あと50センチ相手に寄せられれば、、あと0.5秒はやくボールを離していれば、、あともう20センチ横にパスを出せていれば、、なんていう些細なところまでこだわりを持ちたい。

    まだまだ上はある!!
    細部までこだわりを持ってサッカーをすると楽しい!!

    練習試合で最高のパフォーマンスを追求しよう!

    セイイエス!!

  • #2

    たぐち (火曜日, 20 5月 2014 12:06)

    皆がバランス良く動いてくれたお陰で、俺はほとんど走らずに済んじゃいましたー

  • #3

    まーしー (木曜日, 22 5月 2014 19:40)

    後半からの出場できしたがアップでかなりあげたこともあってスムーズに入れました。
    4本もはずし、何も言い訳できませんが得点の匂いはプンプンしています。次、決めます。
    チームとして前からガンガンプレスいって追いこんで蹴らせてボールを奪取するというシンプルだけど大事なことが徹底できてるから、それが勝ちにつながってる気がします。
    練習試合は沐浴ガンジーのため行けませんが、個人で追いこんでおきます。追い込むの好きなので。ドエムです。

  • #4

    こん24 (木曜日, 22 5月 2014 22:51)

    嵐が去り、走り込んできました!
    連勝中は、平日が明るいですね。次勝って、良い形で中断に入りましょう!!
    大里は個々の能力が高く、長短のボールを使い分けてきます。大きく蹴られてもプレスに行くか、引いて待ち構えるか、など判断が必要になるはず。戦術的な意志疎通を試合中とっていきましょう!
    もちろん、中盤は走り勝つために準備します。気温と並行して体力、走力、気力を上げていきましょう!!

  • #5

    ゆうき (金曜日, 23 5月 2014 20:12)

    お疲れ様です!
    グラウンド状況も考え、高い位置からのプレスが効果的でしたね。
    全員が連動していた感があったので、やられる気が全くしませんでした。
    ボールに近い選手から確実にマークを埋めていくことが基本ですが、
    1人でもずれると上手いチームは見逃さないので、そういうスキをなくしていきましょう!
    あと、相手が後ろ向いたら前を向かせずがっつりプレス行きましょう!

    個人的に、サイドでもらう位置を幅広く高くし、縦の意識を強くしました。
    クライファートがいた頃のオランダ代表ゼンデンのように。
    両サイドが幅広く高く位置でき、さらにどちらのサイドからも突破できると、攻撃の幅が広がりますね。
    良いサイドチェンジもありましたし!
    両サイドが縦に、中に、絡んでくると、面白い攻撃ができるのではないのでしょうか。

    ともかく、次節も内容も結果も求めていきましょう!
    毎試合、皆さんの熱いプレー、献身的な姿勢に感謝です。

  • #6

    こん24 (金曜日, 23 5月 2014 22:40)

    素晴らしい写真がたくさんあります!
    これ見て自分が細いと感じた人は、一緒に今期筋トレやりましょう!!

  • #7

    あき (土曜日, 24 5月 2014 10:26)

    筋トレします!
    継続は力なり!

    次戦の大里は個の力が強いので、1vs1に負けないことと、カバーの意識をいつも以上に徹底しましょう!

    攻守の切り替えが鍵になるも思うので、コンディションあげてハードワーク!

  • #8

    いちば (日曜日, 25 5月 2014 22:13)

    写真たくさん取りました!いいね!個人的にはあきのCKからのヘディングがベスト!