[2014/08/24]県リーグ第11節 vs熊谷基地サッカー部

2014年8月24日(日) 15:00 川口青木町公園

vs 熊谷基地サッカー部

 

◼︎試合レポート

 後期2試合目は、前期の対戦で非常に苦しんだ熊谷基地サッカー部との対戦。

 前節は終始蹴り合いとなってしまった反省を活かし、立ち上がりからロングボールとビルドアップを使い分けながら試合を優位に進めます。なかなかゴールを奪えず嫌な流れとなりかけた前半15分過ぎ、23松原選手の目の覚めるミドルシュートで待望の先制点を奪います。しかし、その後はDFラインと中盤の間で不用意にボールを失う回数が増え自分たちで流れを悪くしてしまいます。すると、前半30分過ぎ、熊谷基地に一瞬の隙をつかれ中央突破されると、最後は冷静に押し込まれ同点。前半は1-1で折り返します。

 

 後半は前半以上に1タッチ、2タッチでシンプルにビルドアップし相手のマークの隙間をついていくと、55分32高松選手がペナルティエリア前から鋭くシュートを放ち、これが相手DFにあたりコースがずれそのままゴールへ吸い込まれます。2-1になってからも攻める姿勢を失わず、今度は高松選手のセンタリングから松原選手が体ごと押し込み3-1。続いて75分、18大沢選手が相手のくさびのパスを奪うとそのままドリブルし14西田選手へラストパス、これを西田選手が丁寧にサイドネットへ沈め4-1。西田選手の待望のゴールでリードを3点とすると、その後は相手の攻撃をシャットアウトし、3試合ぶりの勝利を収める事ができました。

 

 前回の対戦では、フィジカルコンタクトで敗れ、セカンドボールもことごとく奪われ非常に厳しい展開となりましたが、後期はコンパクトなプレッシングからポゼッションを高められたことが勝因だったと感じます。次節もいい流れを続けていけるよう各自コンディションをあげていきましょう。

 

◼︎スターティング

GK 12 森薗

DF 35 岩崎 →60分 20 荒牧

DF 18 大沢

DF  6  田口

DF 28 岩澤

MF 13 佐々木

MF 24 近藤

MF 32 高松 

MF 23 松原

MF  3 勝山 →45分 21 岩附祐

FW 14 西田 

 

◼︎リザーブ
MF 21 岩附祐

MF 20 荒牧

 

◼︎得点(アシスト)

松原(なし)

高松(松原)

松原(高松)

西田(大沢)

 

◼︎スコア

前半 1-1

後半 3-0

合計 4-1


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ゆうき (日曜日, 24 8月 2014 23:47)

    お疲れ様でした!
    勝ち点3に、今季最多の4得点、良い日曜日になりました。
    見ていて、前半の前半、DFラインで効果的にボールを回せていたと思います。深くまでプレッシャーに来なかったのもありますが。ボールを回す意図としては、縦パスを入れるために相手をずらしてコースを開けることと、味方がより良いポジションを取る(オーバーラップ等)時間を作ることが挙げられます。そこを意識して、タッチ数やパススピードでリズムを変えながらボールを出し入れ出来るといいですね!
    次節も点取って勝ちましょう!
    ランシュー出てくることを祈ります。

  • #2

    たぐち (月曜日, 25 8月 2014 00:08)

    案の定、失点しちゃいましたが、パス回しではタイミングやバランスを考えてました。後ろから見てる分、相手との位置関係が見やすいんでね。

    ユウキが言うように、パスを回しながら安定し、その中で緩急や長短を付けていきましょう!

  • #3

    まこと (月曜日, 25 8月 2014 08:10)

    前回の対戦では,自分のサイドを崩されて失点したので,しっかりとディフェンスから入ることを意識しました。

    試合を通じて,セカンドボールを拾う意識は高かったと思いますが,失点の少し前に,DFラインと中盤ラインの間にスペースができ,跳ね返したボールを拾われるシーンがありました。すべてのボールを拾うことは難しいと思いますが,意識だけは常に持つことが大事だと思います。

    自分は,不用意なミスパスでリズムを崩さないように気をつけます。

    P.S.
    帰りの車で,13番の選手が,「1点目のアシスト,俺なんだけどなー」ってぼやいてました。自分でアピールしようぜ!(笑)

  • #4

    まーしー (月曜日, 25 8月 2014 11:58)

    おつかれさまでした!
    ようやく点が決められてホッとしています。ウイイレでファンペルシーを使っていたのですがそのときのイメージがあの点に結びつきました。やはりイメージは大事ですね。
    今回は同点にされてからズルズルいかなかったこと、そこから突き放せたことが大きかったかなーと思います。
    来週もがんばりましょう!

  • #5

    こん24 (月曜日, 25 8月 2014 18:18)

    お疲れ様でした!
    ランシュー、まだありません。。

    試合については、守備も攻撃もあまり上手く関われずすいません。勝てたのはヘディングくらい。。次回修正します!

    相手が引いてくる試合をあまり経験したことが無いチームなので(笑)、なかなか難しい展開でした。ただ、去年は引き分けてしまったこういうゲームでしっかり勝てたのは成長の証だと思います!
    次も勝って、上位追撃しましょう!!

  • #6

    てる (火曜日, 26 8月 2014 11:11)

    あ、たしかにハルのアシストだったかも。笑
    スコアとしては4ー1で圧勝、大勢を見るに、全体を通してウチが押し込んでいたし蹴球会のカラーが良く出た試合でしたね。

    しかし、個人レベルに落とすと、細かいミスがまだまだ散見されるので改善点は山ほどあるかな、と思います。

    トラップミス、パスミス、ドリブルミス、シュートミス、クリアミス、判断のミス、初動の遅さ、戻りの遅さ、ポジショニングの悪さ、、などなど。

    出来ないところを見つめ直し、ワンランク上を目指したい。

    上手くなるためには、素直にアドバイスを聞くことが重要です。何クソと思い、反発したように言い訳から入るのはやめましょう。
    まずは受け入れ咀嚼する。そして、行動してみる。悪いことはないはずです、プレーの幅が広がりますよ。

    一応、私も30歳なので、ビジネスの場で培ったものを後輩に伝えて行きます。笑

    さ、次も勝ちましょう!引き続きセルフ追い込みます。