[2015/01/18]彩の国カップ1回戦 vs東京国際大Happiness

2015年1月18日(日) 12:00 東京国際大学坂戸キャンパス第2グランド

vs 東京国際大学Happiness

 

◼︎試合レポート

 2015年公式戦初戦は、天皇杯予選を兼ねる彩の国カップ。昨年度同様上位リーグチームとの対戦を目標に臨みました。相手は学生チームである東京国際大学Happiness。

 

 前半立ち上がりは出足の早い相手に押し込まれる時間が続きます。何度かピンチを招きますが、GK12森薗選手のファインセーブによりなんとか耐えしのぎます。しかし、30分過ぎ、ついに中央を突破されると素晴らしいミドルシュートを叩き込まれ先制点を奪われます。その後も反撃の糸口を掴めぬまま前半は0-0で折り返します。

 

 後半は間延びしないよう前線からDFラインまでの距離をコンパクトに保つことで序盤攻勢に立ちますが、それも僅かの間。取りたかった2点目を奪われると、立て続けに3失点。ラインを高く保ちプレッシャーをかけますが、東京国際大学の技術の高さと走力によりことごとく網の目を潜り抜けられ、結局終わってみれば0-5の完敗となってしまいました。

 

 相手の運動量・技術は予想できたことですが、それ以上に1対1で戦えていないシーンが多く、反省点、課題の多く残る試合となってしまいました。しかし、下を向いているわけにもいきません。2ヶ月後のリーグ開幕までに、チームとしてこの負けを真摯に受け止めてトレーニングを積み重ねていきましょう。

 

◼︎スターティング

GK 12 森薗 

DF 34 阿部 →45分 24 近藤

DF 16 横田

DF 18 大沢

DF 28 岩澤

MF 35 岩崎 →75分  3  勝山

MF  2  岩附和

MF 21 岩附祐

MF 22 奥

MF  8  久保田

FW 14 西田

 

◼︎リザーブ

MF  3   勝山

MF 24  近藤

 

◼︎得点(アシスト)

なし

 

◼︎スコア

前半 0-1

後半 0-4

合計 0-5

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ゆうき (火曜日, 20 1月 2015 20:21)

    お疲れ様でした!
    公式戦で上のカテゴリーと出来る機会がなくなってしまい残念ですが、次に繋げましょう。
    個々のレベルアップは大前提として…
    試合を通してボールの収まりどころがありませんでした。ボランチですら、あまり前を向けませんでした。
    その原因として、ボールを回す時の距離感がいつもより遠かったかなぁと思います。なかなかサイドに良いボールも入れられませんでした。
    リーグ戦に向けて、走りましょう!
    おく、お互い頑張ろう!

  • #2

    こん24 (水曜日, 21 1月 2015 07:37)

    悔しいけど、技術も体力もコンタクトも戦う姿勢も、足りないのは明らか!同じことをやっていても強くなれませんので、昨年以上の取り組みをして、個人個人が強くなっていこう!!

  • #3

    あき (木曜日, 22 1月 2015 08:07)

    球際の弱さが特に際立ってしまったと思います。
    勝たなければならないポイントでボールを保持できない、これは技術的、フィジカル面、そして何より気持ちの面が大きかったと思います。
    練習試合から常にファイトする姿勢を前面に出す訓練をしなければ、公式戦では練習でできること以上は出ません。
    この2ヶ月を今日の試合負けて良かったと思えるようにしましょう。

  • #4

    かつまた (木曜日, 22 1月 2015 12:40)

    お疲れ様でした。

    球際の奪い合いでは、気持ちの強さは勿論ですが、何より次の瞬間ボールが何処に転がるかを予測する事が大切かと思います。

    TIUの選手は、元々フィジカルが鍛えられている上に初動も早かったために、セカンドを拾えたんだと思います。

    今週の練習試合は全て勝ちましょう

  • #5

    おく (木曜日, 22 1月 2015 16:21)

    個の力の差が出ていました。
    相手の方が上手いし球際も強かったのですが、一人一人のポジショニングやマーク受け渡しなどを試合中改善できればもう少し誤魔化せたのではないかとも思います。

    日曜しかチームで活動できないので、平日どれだけトレーニングするかが大切だと思います。
    他のチームは平日に10キロ走り込んでるようなので川高も負けないよう頑張りましょう!

  • #6

    かずや (木曜日, 22 1月 2015 20:32)

    ボランチとして効果的なもらい、さばきが出来なく申し訳なかったです。
    体をしっかりつくります。リーグ頑張りましょう。

  • #7

    たいせー (金曜日, 23 1月 2015 02:02)

    昨年から人数がなかなか集まらず、チームとしてどう攻めるのか、どう守るのか、そこの意思疎通ができていないのもひとつ大きな要因だと思います。

    奥の言う通り、ポジショニング、受け渡し、もっとお互いに声を出して連携していきましょう。ヒデが周りからの声を要求してたのが象徴的です。

  • #8

    まーしー (金曜日, 23 1月 2015 07:16)

    この負けを大切にしよう。
    試合中にもっと要求しよう。
    もっとしゃべろう。

  • #9

    まこと (金曜日, 23 1月 2015 23:10)

    パスを出す側,受ける側それぞれ考えがあると思うので,もっとその考えをお互いにぶつけて,すり合わせていきましょう。
    うまくいかないときこそ話して,試合の中で改善していければと思います。