[2015/03/14〜15]河口湖合宿

2015年3月14日(土)〜15日(日) 河口湖富士緑の休暇村

25分ハーフ×5試合

 

3月14日〜15日にかけて、富士の裾野 河口湖の大会合宿に参加しました。

 

新メンバーからベテラン勢までプレーヤー14名、マネージャー・家族含め総勢20名で、夜の飲み会、もとい、1日2試合以上のハードな試合日程をモチベーションに、リーグ開幕に向けてチームの士気向上を図りました。

 

初日は雪が吹雪く悪天候となりましたが、新加入笠井選手が要所で決定力を発揮し社会人チームに2連勝。残念ながら初日のみの参加となってしまいましたが、次回は夜(アルコール)の得点力も見せつけて欲しいものです。

 

昼過ぎには試合が終わったので、途中グランドから脱走し山梨県の名物ほうとうをがっつきに名店「小作」へ。

15時過ぎに入店したにも関わらず、店内にはかなりの人が。さすが名店!本場の味は美味しかったです。

 

しかし、案の定食べ過ぎが影響し、みな夜の食べ放題は箸が進まず。唯一、岩崎選手のみ、大学体育会時代の残飯処理班としての経験を発揮し、他メンバーとは次元の違う量を食べていました。

 

合宿で最も楽しみにしていた?夜の飲み会は、歳のせいか開始早々から睡魔に負けるメンバーが続出。管理人含め、もう若くないことを再認識した次第でございます。

 

初日から一転、2日目は晴天に恵まれ最高のコンディションの中、12人というギリギリの人数でスタート。疲労で体が思うように動かないながらも、初戦を1-0で突破。

 

続く準決勝は若い学生相手に老体に鞭打つ厳しい展開。黄色い声援が飛び交う相手チームへの羨望をパワーに変えて走りますが、前半終了間際に失点し0-1。

 

後半も意識だけは前に向くも体が動かず、万事休すかと思われた試合終了直前、大沢選手のロングシュートを相手GKが弾いたこぼれ球に、荒牧選手が鋭く反応し起死回生の同点ゴール。そのまま試合終了となり1-1のまま勝負はPK戦にもつれ込みます。双方5人とも決めサドンデスとなりますが、8人目で相手チームにミス。一方、蹴球会は落ち着いて決め見事決勝戦へ駒を進めます。

 

決勝戦前に弁当が配布されましたが、疲労感でなかなか喉を通らず。代わりに温泉に行き少しでも体を癒し、回復を図ります。→本当に効果的なのかは分かりません…

 

決勝の相手は、なんと初戦と同一カードとなりました。開始早々松原選手のスルーパスに抜け出した大沢選手が冷静にゴールへ流し込み幸先よく先制点を奪います。しかし、その後ミスからPKを与えてしまい同点。1-1のまま、またしてもPKで勝負を決することになりました。

ここでも蹴球会は全員が決めたのに対し、相手5人目が外し5-4で勝利!怪我人も続出し人数が厳しい中ではありましたが、優勝という嬉しい結果を残すことができました。

 

今回の合宿で見えた課題もあるので、リーグ戦開幕に向けて修正していきます。

 

【参加メンバー】

吉田、岩崎、岩附和、岩澤、横田、大沢、土橋、渡辺薫、笠井、松原、久保田、佐藤弘、勝山、荒牧  

 

【予選 1試合目】2-1 

 ■得点者

荒牧、笠井

 

【予選 2試合目】5-0

■得点者

笠井、勝山、荒牧、久保田2

 

【決勝トーナメント1回戦】 1-0

■得点者

大沢

 

【準決勝】 1-1(PK 8-7)

■得点者

荒牧

 

【決勝】 1-1(PK 5-4)

■得点者

大沢

 

 ⚫︎大会総括

 ・試合結果:5試合 10得点3失点 優勝

 ・大会MVP:16番 横田選手

 ・チーム得点王:20番 荒牧選手 3点

 ・チームMIP:5番 吉田選手 GKとして出場。自陣PA付近にてフリーでありながら、

               相手選手にインサイドパス。

               →フィールド、ベンチ全ての選手が度肝を抜かれました。