[2015/04/05]県リーグ第1節 vs与野八王子クラブ

2015年4月5日(日) 10:00 川越安比奈公園

vs 与野八王子クラブ

 

◼︎試合レポート

 2015年の開幕戦は与野八王子クラブとの対戦。新メンバーも加わったため、スタートはシンプルに相手の背後を狙うことと、前線からのプレッシングを共通認識とし臨みました。序盤はテクニックのある与野八王子クラブにポゼッションされるも粘り強い守備から攻撃のチャンスを狙います。

 しかし、前半25分過ぎに自陣PAエリア外でシュートを撃たれると、ディフェンスに当たってコースが変わりゴールへ。欲しかった先制点を奪われ、前半は0-1のビハインドで折り返します。

 

 後半は立ち上がりから10市林選手を投入し攻撃の糸口を探します。すると、15分過ぎ、右サイドから新加入20番山本選手のクロスボールを相手選手がハンドを犯しPK獲得。これを昨シーズンチーム得点王の松原選手が冷静に沈め同点。その後もショートカウンターで流れを掴み出すと、こちらも新加入26番渡辺選手のスルーパスから8番久保田選手がロングシュート。相手GKの頭上を越えたボールがゴールに吸い込まれ逆転。

 ところが、その後膠着状態が続くと、後半30分近くに左サイドからクロスボールをあげられ、これをニアで上手く決められ2-2。その後追加点を狙いに攻めに出たところ、バランスが悪くなった一瞬を突かれ2-3。

 初戦は痛い再逆転負けを喫しました。

 

 グラウドコンディションも悪い中、自分たちでのミスも相次ぎ、不要な失点を重ねてしまったこと。また、練習試合とは異なる激しい展開で最後に詰めの甘さがでた試合となってしまいました。

 次節以降この反省を必ず克服し、切り替えて戦いましょう!

 

◼︎スターティング

GK 12 森薗 

DF 20 山本

DF 16 横田

DF 18 大沢

DF 28 岩澤

MF 25 佐藤公

MF 26 渡辺薫 →65分 9 佐藤弘

MF  3  勝山 →45分 10 市林

MF 23 松原

MF  8  久保田

FW 32 笠井 →55分 17 飯島

 

◼︎リザーブ

DF  2   岩附和

MF 10 市林

FW 17 飯島

FW  9  佐藤弘

 

■マネージャー

斉藤

小林

 

◼︎得点(アシスト)

松原(なし)

久保田(渡辺薫)

 

◼︎スコア

前半 0-1

後半 2-2

合計 2-3

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    くぼ (水曜日, 08 4月 2015 15:02)

    日曜はお疲れ様でした。
    本来、2点3点と決められる場面を決めきれずすいません。

    チャンスをもっと決めれるようゴール前の冷静さ意識します。
    90分走りきれるよう今週も走ります!
    今週は絶対勝ちましょう!

  • #2

    やま (木曜日, 09 4月 2015 20:17)

    お疲れ様です。
    課題は自陣でボールを奪った後のクリア+フィードの質が悪すぎるので練習します。2失点目のゴール前でのクリアを処理できていれば2点目、3点目の失点はなかったと思います。
    攻撃面では、両サイドバックの攻撃参加とボランチの裏への飛び出しと3人目の動きを意識することが重要だと思います。足元でボールをもらい奪われるケースが何度かあったので改善していきましょう!

  • #3

    (土曜日, 11 4月 2015 00:30)

    お疲れ様です。
    チームとして攻守共にセカンドボールが拾えてなかったことが、川高の時間が少なかった、最後の時間に押し込まれた原因だと思っています。
    攻撃のパターンとしてはグランド状況だったり試合の流れもあったとは思うのですが、直線的な攻撃だけでなく、ボールを保持しようとする攻撃もあってよかったのかと思いました。あきさん、まつさん、まさるさんとセンターラインにボールをおさめる、捌ける人がいるので余計にそう思います。クボさんの単騎特攻だけだなく山さんが仰るように、より多くの人が攻撃に関わるようなパターンが出来ることが理想かと思います。
    個人的には皆さんの励ましもあり、あまりネガティブにならずに試合に携われていたことが1番の収穫でした。まだまだ至らない点は多いのは間違いないのですが、明後日もチームに貢献出来るように頑張りたいと思います。