2021/04/04 市リーグ1部B 第2節 vs 川越わくいFC

2021年4月4日(日)

11:00 Kickoff(40min Halh)

vs 川越わくいFC @川越安比奈グランド

 

新型コロナウイルス感染症の影響で2020年のリーグ戦が中止となり、2年ぶりのリーグ開催。昨年は交流戦という形で1部リーグからの昇降格はなかったものの、2部リーグからは2チームが昇格し、今年は昇格組2チームを加えた計10チームでのリーグ開催となります。

 

リーグ形式については、10チームをAとB2つのグループに分け、各5チームによる1回戦総当たりのリーグ戦。その後、順位決定トーナメントとして、各リーグ上位3チームの計6チームで行う上位トーナメントと、下位2チームの計4チームで行う下位トーナメントに分かれて順位が決定。

昇格については、今年の川越市リーグ参加チーム数の関係もあり、県3部昇格をかけたプレーオフには川越BLから3チームが出場とのことで、上位3チームが進出。降格については、最下位の10位が自動降格、9位が2部リーグの2位チームと入替戦、という形式になるようです。

 

そんな21年シーズンの初戦は、川越わくいFCさんとの対戦。スタートダッシュをかけるにもいい形で勝利をおさめたかったものの、1-0という最小得点での勝利となり、何とか勝ち点3は積上げることが出来ました。

 

もともと組み合わせから第1節は試合がなかったものの、その他の第1節の試合も雨天延期となり、お互いこの日がリーグ開幕戦。前半開始早々に、いい流れで左サイドを突破したMF久保田のセンタリングを逆サイド上がってきていたDFの中村が冷静に流し込み幸先よく先制点を奪いますが、その後は攻撃も単調になり、結局最後まで追加点を奪えずに試合終了。

 

年明け早々の緊急事態宣言もあり、リーグ戦前に1日しかTMができずに今年初の試合となるメンバーも多いなかで、やはり試合勘・連携というところの課題が露呈する形となりました。リーグの試合数は多くないので、1戦1戦結果にこだわりつつ、試合を積み重ねながら年の後半に向けて調子を上げていければと思います。

 

 

<試合結果>

●0-0( 1-0 0-0 )

 

<得点者(アシスト)>

中村(久保田)